SSブログ

浜崎あゆみを描いてみた。-トレース [ピンクな脳内]

元ネタはコレ。Mirrorcle World(初回生産限定・ジャケットA・DVD付)

絵心なんてありません。お絵かきはしません。でもペンタブ持ってるんです。
なぜかというと。
ミナデイン、携帯で待ち受けの個人サイトやってたことがあって。ハタチくらいかしら?
アユとかパリスとかのセレブと、ディズニーあたりのキャラと、シャネルとかブランドロゴの著作権を侵害しまくりながらフォトショップ(違法コピーしたエレメンツ2.0)で合成した画像を配布していたんですが。
ユーザーから『手書き文字いれてー』ってリクエストが多くて。
マウスだとノンタン?ってくらい文字がびるびるになるんですよ。
当時、記憶が確かならばニート(もちろん実家)だったミナデインは、持て余した時間を
『ユーザーの期待に答えたい』
という偽善で埋めるためにペンタブを買ったのです。
ワコムのピンクの。かわいいんでそのうち画像アップします。
買ったはいいんですが、線がびるびるなのはマウスだからでなくフォトショップ(違法コピーしたエレメンツ2.0)の使い方が悪かったかららしく、ちっとも良くならなかったんです。
手元じゃなくて画面見ながら描くのも苦痛だったし、思ったよりつまらなくて
『無料サイトなんだしイチイチ要望に答えてられっかよ』
とすぐに本音を出し(ひどい女ですね)、ペンタブレットさんはすぐに机の飾りになってしまいました。
それから2度引越し(実家→同棲→一人暮らし)をしました。
引っ越すたびにペンタブは連れて行きました。がしかし、活躍の場はありませんでした。
この間、キャビネットの引き出しを開けるとペンタブがウルウルした瞳でミナデインを見つめてくるので、つい近日中にデートすると口約束してしまいました。
有言実行がモットー(でもないな)なミナデイン。
今日、ついにUSBに挿しちまいました。
このPCにペンタブをつなぐのは初めて。PCもペンタブも最初はモジモジしていましたが(持ち主に似て人見知りですね)、じきに打ち解けてくれました。

って、やっぱり前置きが長いですね。
とにかく描いたわけです。フリーで描く絵心は持ち合わせておりませんので、トレース画を。
Mirrorcle World(初回生産限定・ジャケットA・DVD付)にした理由は、かわいいからです。

◇まずはAYU様オフィシャルホームページのフラッシュからスクリーンショットで画像をパク調達。スキャンすんの面倒くさいんだもん。スキャナー、ベッドの下にしまっちゃってるし。

◇イラレ(違法コピーじゃないけど薄汚い手段で手に入れた10)で画像を読み込み、ブランクレイヤーに黒ペンの一番細いのでトレース。
イラレ(違法コピーじゃないけど薄汚い手段で手に入れた10)は全然使ったことなくて、開くこと自体10回目くらいなのね。もっといい方法があるんだろうけど、フツーに黒ペンで。
トレースした線画がコレ。

s-せんのみ.jpg

フォトショップ(違法コピーじゃないけど薄汚い手段で手に入れた7.0.1)で色付け前提だから、ザックリとね。
ってか、意外と上手くね?超初心者のワリには、だけど・・・。

◇aiデータで保存したトレース線画をフォトショップ(違法コピーじゃないけど薄汚い手段で手に入れた7.0.1)で読み込み、新規ファイルにドラッグ&ドロップ。
トレス元のアユの画像もドラッグ&ドロップ。背景は白と、別レイヤーで赤を用意。

◇まずは目から色塗り。『目』というなんのひねりもない新規レイヤーを追加し、超ドアップにしてブラシで色塗り。
塗る、って言うか描くって感じ。イラレ(違法コピーじゃないけど薄汚い手段で手に入れた10)の線画はあくまでもベースだからね。最終的には消します。
背景を白にしたり赤にしたりアユ画像を目隠ししたり線画を目隠ししたりしながら塗っていった。
途中で飽きた

◇飽きたので肌の色塗り。『肌』というなんのひねりもな(略)。おんなじ工程をふんで塗っていきました。
やっぱり飽きて眉、口なんかに浮気。描き方は全部一緒。
パーツごとにレイヤー分けました。そうしないと消しゴムかけれないじゃん。他にやり方がある?知らん!
フォトショップ(違法コピーじゃないけど薄汚い手段で手に入れた7.0.1)で絵を描いたことがないので、やり方は適当。たぶん、すごく効率の悪いやり方なんでしょうね。ソフトの機能を有効に使えてないんでしょうね。もうペイントで描けよ、かわんねぇよ。ってレベルなんでしょうね。
だって独学なんだもん。本も読んだことないんだもん。困ったらグーグル先生にすがればいいんだぜ。必要な分だけトライ&エラーの繰り返しなんだぜ(人生と同じですね)

とかなんとかしてたら、ペンタブ自体に飽きたというか、疲れてしまいました。

全てのパーツが途中、という残念な状態ですが、せっかくなので載せます。
s-線弱め.jpg

髪以外トレース線後ろ。
s-色のみ.jpg

トレース線なし、色のみ。
s-じょじょあゆ.jpg

トレース線最前面。

髪の毛はテキトーに3分くらいで塗りました。一番がんばろう、と思って後回しにしてたら一番がんばれなかった。
ちなみに、線画は30分弱、色塗りは3時間くらいかかりました。そりゃ疲れるわ。
・・・なのにまだ4割、って仕上がり。
くそう・・・。
マジで絵を描いたことがない(紙に描いたこともあんまりない)し、人物画なんて初チャレンジみたいなもんなんで、どんぐらい時間がかかるもんなのかわからん。
PCでお絵かきする人いたら教えてください。。。

改めて見ると絵に可愛らしさが無いな・・・。元のアユの画像は可愛いのに・・・。
ミナデインが描くとなんかグロい。↓なんて、
s-じょじょあゆ.jpg

ジョジョみたいじゃん
小学生の頃、グロすぎて怖すぎて読めなかった(とくにジャンプ本誌で緑色の紙になった週はスゴくて涙目だった)荒木飛呂彦先生タッチじゃん。いまは大好きだけどね、ジョジョ。
↑の画像は『ジョジョあゆ』というタイトルで保存しました。


もしかしたら週末はペンタブとイチャイチャしっぱなしかもしれません。
可愛らしさを感じる絵を描けるようになりたい(絵って描き手の性格出るっていうから無理かもな)

それにしても、一人暮らししてからオタク化(気付いたら毎日ニコニコ動画にアクセスしてる)が止まりません。
止まる気もありません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。